奇妙な和製英語の世界へ » た行の和製英語 » 

TV(テレビ)ゲーム(TV GAME)は和製英語?

videogame

 

テレビゲームといえば、今に始まったことではありませんが、子供達だけでなく大人でも大好きな人が多いのではないでしょうか。

 

中には、次の日仕事があるのにあともう少しだけなんて言いながら、結局、次の日、眠い目をこすりながら出勤することになんていうテレビゲーム中毒の人もいたりして。

 

昔では考えられないようなレベルの高いゲームも多く発売されているので大人がはまってしまうのも仕方ないのかもしれませんね。

 

さて、そんなテレビゲーム(TVゲーム)ですが、テレビを使用してするゲームだからテレビゲームなのかと思いますが、これは和製英語です。

 

テレビゲームのことを英語では、こうです。

 

video game または、世界中で大ヒットしたファミリーコンピュータを発売していた任天堂にちなんで Nintendo ともいう。

 

英語で video game という一般名称があるのにもかかわらず、nintendoと 呼ばれたりもするんです。

これは、商品名が代名詞のようになったパターンですね。

 

和製英語は、いくつかのパターンに分けることができるんですが、和製英語を考える時、こういったことも合わせて考えてみるのも面白いのではないかと思います。

 

まとめ

和製英語テレビゲーム(tv game)
意味ゲーム機器をテレビにつないで行うゲーム
英語では(名)video game、(名)nintendo

 

ゲームの分野(genres)に関連する英語表現

 

RPG (role-playing game)ロールプレイング
action gameアクション
shooter gameシューティング
fighting game格闘技系
adventure gameアドベンチャー
simulation gameシミュレーション

 

テレビゲームの分野に関する英語表現は、細かくいろいろと分かれており、かなりの数があります。

 

和製英語の数が多いのは、みなさんもご承知のことと思いますが、テレビゲームのようにいろんな分野があるものについて、一通りずらーっとみていくと、英語の考え方の種類というかパターンのようなものが一度に見られて面白いと思いますよ。

 

テレビゲームは、とても面白いですが、英語の勉強も忘れないでくださいね。

最近の投稿
カテゴリー